「第25回東関東吹奏楽コンクール」昨年の銅賞を上回る銀賞を獲得する!

  • 気迫の演奏
2019東関東吹奏楽

去る9月14日土曜日,千葉県文化会館にて「第25回東関東吹奏楽コンクール」高等学校の部B部門が開かれました。竜ヶ崎一高吹奏楽部は昨年の銅賞を上回る銀賞を獲得しました。

既報の通り,8月12日の「茨城県大会」を3位で通過した竜ヶ崎一高吹奏楽部は2年連続,通算三度目の「東関東大会」進出を決めました。その「東関東大会」進出を決めた直後に『困難』が訪れました。「東関東大会」では演奏順が1番であると判明したのです。

審査上において演奏順での有利不利はありません。しかし午前10時からの本番演奏に向けてコンディションを形成するには早朝から準備をしなければなりません。また演奏順1番はステージ袖で他校の演奏を聴いて待つことができず,直前の緊張感を醸成することが難しいのです。

このような理由で演奏順が1番であることは,日々の練習の成果を全て出し切ることに対しての障壁があります。その中で昨年を上回る銀賞を獲得したことは誇れることであると言えます。今年度の目標としていた「東日本大会」への進出はなりませんでしたが,竜ヶ崎一高吹奏楽部の着実な進歩を確認することが出来た「東関東大会」でした。

私はかつて竜ヶ崎一高吹奏楽部に所属していた者ですが,当時とは練習環境も部員の人数も演奏するステージも大きく変わり,同じ部とは思えないほどです。これからもOBの一人として,輝かしい成績を残す吹奏楽部を近くから遠くから応援していきたいと思います。

また皆様におかれましては,吹奏楽部の演奏発表機会がございます折には会場まで足をお運びいただいて演奏をお聞きいただけましたら幸いです。

 

投稿日:10/03/2019  長澤 雅人 (高校56回卒)