竜ヶ崎一高吹奏楽部が2年連続で「東関東大会」代表校に推薦されました!

  • 金賞を手にした吹奏楽部員の皆さん
2019吹奏楽部

竜ヶ崎一高吹奏楽部が2年連続で「東関東大会」代表校に推薦されました!

白幡同窓会会員の皆様及び関係者の皆様,そして竜ヶ崎一高吹奏楽OB・OGの皆様, 日頃から竜ヶ崎一高吹奏楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。 この場をお借りして御礼申し上げます。

さて,去る8月12日(月)に水戸市のザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県民文化センター) で行われました「茨城県吹奏楽コンクール」高等学校の部B部門で, 竜ヶ崎一高吹奏楽部が金賞を受賞し「東関東吹奏楽コンクール」代表校に推薦されました。 昨年は23年ぶりの「東関東大会」出場でしたが,今年も昨年に引き続き2年連続での「東関東大会」 出場となりました。高等学校の部B部門には茨城県内の高等学校53校が出場し, うち7校が茨城県代表に選出されましたが,本校は第3位の成績で見事に金賞の栄誉に輝きました。

「東関東大会」は9月14日(土)に千葉県千葉市の千葉県文化会館で行われます。 昨年の「東関東大会」は,茨城県開催であったにも拘わらず,23年ぶりの出場で経験不足もあり, 千葉県や神奈川県の強豪校の前に本来の実力を発揮することが出来ませんでした。 しかし,一方で,昨年の「東関東大会」出場で得た様々な経験が竜ヶ崎一高吹奏楽部の演奏レベルを押し上げる原動力となりました。 今年度は当初から「東日本大会」出場を目標に,日々の練習を続けてきましたので,昨年以上の成績が期待出来ると思います。

「東関東大会」には,茨城,栃木,千葉,神奈川の4県から,それぞれの県の代表校が合計35校出場します。 「東日本大会」代表には,そのうち3校しか推薦されませんので,「東日本大会」出場には, とてもハイレベルな演奏技術と芸術性が求められます。竜ヶ崎一高吹奏楽部がどこまで成長出来たのか, 結果報告を楽しみにお待ちください。

 

投稿日:8/26/2019 竜ヶ崎一高吹奏楽部副顧問 矢口 博 (高校29回卒)